公益信託 地球環境日本基金
虫眼鏡SEARCH
WWW を検索 当サイト内を検索  Google TM
 
 
文字のサイズを変更 小中大
 
Fund Report No.05.06
  ベトナムにおけるウミガメ保護及び人材育成事業
助成先
特定非営利活動法人 日本ウミガメ協議会
助成分野
情報・知識の普及事業
助成金額
1,400,000円

ウミガメ類の繁殖と生育の場であるベトナム海域では、アオウミガメの混獲があり食用として流通している。このため、同地でのウミガメ保護を目的として実施した(2年度目事業)。前年度の現地調査をうけ、2005年度は、現地専門家に対する日本国内での研修を中心に事業を実施した。

具体的には、アオウミガメの産卵地を有するNUI CHUA 国立公園の職員(1名)に対し、日本において研修(2カ月)を行った。研修では、ウミガメの行動様式・調査方法の座学の後、現地実習において、混獲されるウミガメの計測・血液採取・標識装着・再訪流の技術習得、産卵砂浜の見学等を実施した。そのうえで、帰国後のベトナムでの活動計画を作成させた。研修は成功理に終わり、この結果、次年度以降、同協議会が引き続きフォローを行いながら、研修者を中心としてのベトナムでのウミガメ保護活動の展開が期待できるようになった。このほか、同会メンバーが現地を訪問し、計測用ノギス等を贈呈した。

特定非営利活動法人 日本ウミガメ協議会

ウミガメと海洋環境の保全のため、国内の関係団体や個人を結ぶネットワークの中心的役割を担う目的で設立された。年一度の日本ウミガメ会議の開催や情報誌刊行を行っている。産卵/標識調査により、日本のウミガメ類の急激な減少傾向や、日本の産卵個体の東シナ海への回遊を明らかにするなどしている。

Up Date:9/Jan/2007