公益信託 地球環境日本基金
虫眼鏡SEARCH
WWW を検索 当サイト内を検索  Google TM
 
 
文字のサイズを変更 小中大
 
Fund Report No.05.11
  中米ハイチにおける果樹繁殖及び植林事業
助成先
ハイチ友の会
助成分野
植林等の(直接)事業
助成金額
800,000円

中米ハイチは伐採による熱帯雨林消失の問題を抱えており、熱帯にも関わらず森林の国土に占める割合は1.4%と深刻な状況にある。そこで本事業は、同国山間部にあるチビー村にて住民の収入向上および森林再生を目的として実施した。

具体的には、現地環境保護団体と協力し、育苗所の設置、苗の植え付け・育成・配布等を行ったもので、木材用苗木(カシア2,000本、シマルバ3,000本)、商品価値作物の苗(アボガド約2,000本、コーヒー苗約3,000本)の育苗を行い、各家庭に配布した。この結果、少なくとも事業を行った地域における森林減少に歯止めをかけることができると期待され、また、商品価値作物については、今後、木炭生産に替わる生計手段となることが期待できる。事業は、現地協力団体のコンピュータの問題・窓口の人間の病気、大統領選に絡む現地の政情悪化により、一時中断を余儀なくされるなど困難に直面したが、住民の間に植林へのモチベーションが高まったことは今後にむけての成果であった。

ハイチ友の会

ハイチの雇用機会創出、教育環境整備のために設立され、その後、農村開発事業、文化紹介事業へと事業を拡大。スラム街の女性が作成した刺繍カードや、バナナペーパーにハイチの子供の絵を載せたカードの販売、児童の就学を支援する奨学金制度、山間地の農村支援や農業研修などを実施している。

Up Date:31/Jan/2008