事業概要:インドネシアは絶滅危惧タイマイのアジア最大の繁殖地であるが、食用のための全卵採取により、個体数は減少している。本年度は、ジャワ海を中心に20年前の調査地と、未調査地において、タイマイの生息数、その変動、危機状況と内容について現地調査を行う。観光地に近い産卵地の発掘調査についても実施。また、調査担当者による生じる産卵確認数の差異を埋め合わせるための調査も行う。
活動内容:1)インドネシア現地調査3回で55島を踏査、ウミガメ生息数、産卵数の確認を実施(一部、踏査できなかった場所では聞き込み調査を実施) 2)産卵巣数の推定値を正しく産出するための調査をセガマ島で実施。 3)現地スタッフと保護手法について議論。
WEBサイト:https://www.elna.or.jp/
特定非営利活動法人 エバーラスティング・ネイチャー
アジア地域の海洋生物及びそれらを取り巻く海洋環境を保全していくことを目的に1999年8月に設立。ビジョンは「種を絶滅させないことを絶対条件に、生物だけでなく生物と関わりのある人間の営みをも持続できる世界を目指す」。フィールド調査をおこない、人と生物の関わりを生物間の生存競争として理解することで、その関わりや仕組み、環境変化、生物の個体群動態を解明する。生物の減少要因を取り除くことにより、海がほんらい持つ自然回復力のサポートをする。
Copyright 2007-2021 The Japan Trust for Global Environment. All rights reserved.